TOP お知らせ一覧

2018.08.03 【休日特集】「やる気」という単語は、できない人によって創作された言い逃れのための方便

【休日特集】「やる気」という単語は、できない人によって創作された言い逃れのための方便

幼児教室は新潟県長岡市のma-senka(マセンカ)へ。

【無料体験教室実施中】

 

さて、【休日特集】第3弾です。

 

「やる気」という単語は、できない人によって創作された言い逃れのための方便、

という刺激的な言葉は、私が考えた言葉ではなく、脳研究者、東京大学教授の池谷裕二氏の言葉です。

 

先日、

【落合陽一,藤原和博】幼児教育をアップデートせよ

で引用したのがNEWS PICKSでした。 >>> NEWS PICKS

 

このNEWS PICKS、ハマると結構面白い記事が多いのですね。

半年ぐらい前から見るようになりましたが、もっと前から利用すればよかった(特に有料版)と思っています。

毎回、いろんなジャンルの識者のコメントがついていて、情報を鵜吞みにせず、自分で考える癖をつけるのにもいいと思います。

 

今回気になったのは、「脳を活性化し、パフォーマンスを上げるランニングとは」です。

記事はこちら >>> 脳を活性化し、パフォーマンスを上げるランニングとは

 

「ランニングが脳を活性化する」とわかっていても、なかなかできないですよね。

やる気は待つだけ無駄。とりあえず走ってみる、これが大切です。

と言われていますが、何事も、まずはやってみる、という姿勢は何才になっても大事と思います。

堀江貴文さんも多動力と言われていますし、行動の大切さがこんなにも言われているのは、逆に言うと、行動できてない人が多い、ということなのでしょうね。

また、かつてイチローが「変わらなきゃ」と日産のCMで言っていました。

ですが、当時の日産はあまり変わらず、その後、カルロス・ゴーンが来てから変わりましたよね。

「変わる!」と宣言するだけでなく、まずはやってみる大切さを考えるには、良い記事だと思います。

 

やる気は行動の原因ではなく「結果」です。

だからやり始めない限り、やる気はでません。

 

今日も長岡花火です。

そして、今日も花火の撮影をしますが、昨日よりもっと良い写真が撮れるように、撮影方法を変えてみようと思います。

すぐにやってみる機会があって良かったです。

 

 

幼児教室|長岡 新潟|算数教室・図形教室

未来を創るma-senka(マ・センカ)

〒940-0066

新潟県長岡市東坂之上町1丁目2番地6 Grow INビル 3階

0258-86-6341