TOP お知らせ一覧

2020.07.16 結果が出ると嬉しい

結果が出ると嬉しい

本当に、こちらこそこんなに嬉しい点数をとらせてもらい、ありがとうございます。

びっくりしました。

教え方、勉強の仕方で100点取れるなんて、先生のおかげです。

また、これからもご指導宜しくお願いします。

 

 

中学生、高校生は小テストや定期テストが終わりました。

これまで英語が良くて7割だった生徒が、100点取りました。

100点。

やっぱり嬉しいですよね。

 

この生徒は、つい先日まで、

 

「勉強嫌いです」

「高校、行けないかも」

 

と言っていました。

 

ですが、正しいやり方で勉強すれば、100点取ることができました。

先生にも友達にも、驚かれたようです。

本人は驚いて大きな声を出して、隣のクラスの先生に注意されたと言っていました。

 

それはそれは嬉しかったでしょう。

平日、部活の後にも、日曜日にも勉強した甲斐がありました。

 

逆転のストーリーは面白いです。

ですが、実際に逆転するケースは稀です。

ふつう、逆転はない、と思っておいた方がいいです。

 

努力しない人が努力するようになることは、自力では、まず、ないからです。

結局、勉強するのは自分なのですが、自分で勉強できるようになるまでは、他力が必要です。

 

可能性は、誰にもあります。

ただ、その可能性を広げるためには、地味な努力をコツコツするしかないです。

 

今回の英語の勉強は、音読と書く、という、誰でも知っている方法でした。

誰でも知っている、でも、しっかりやっている人は少ない勉強法です。

 

ただやればいいだけなのに、ほとんどの人がやりません。

 

いつも5教科450点ぐらい取っている生徒に、今回のテストでは勝ったそうです。

ジャイアントキリングは快感です。

この快感、一度でも味わえば、また次回も勉強しようという気持ちになります。

 

たかが小テスト、と思って本気で勉強しないのはもったいないです。

100点取ると、校内の掲示板に名前が貼り出されるそうです。

そんな話、今まで一度も聞いたことがありませんでした。

本人にとって、そんなのは、関係ない話だったのでしょう。

 

高校生も順調です。

英語85点、数学90点、国語85点(学年トップ)。

定期テストで結果が出るのは、自信になるだけでなく、公式記録として記録に残り、評価もされます。

英数国が出来れば、進学先の選択肢が増えます。

 

勉強すれば、選択肢を増やせます。

勉強しなければ、進める道が限られます。

 

数学は、まだもう少し点数を上げられたので、反省しきりでした。

私もそう思います。

 

ですが、もともと数学が得意ではなかった生徒が、こんなに数学ができるようになって嬉しいです。

 

学校の数学の先生が、

「次回のテストは平均点が30点ぐらい下がるでしょう」

と言われたそうです。

 

私は

「その先生、親切だね」

と言いました。

 

それだけ、難しい内容に入っていくよ、ということを事前に言ってくれるのは、優しさからです。

 

証明という、論理的な課題がガンガン入ってきます。

言葉の積み上げばかりで、計算をさせてくれません。

今まで、計算力だけで数学を乗り越えてきた人は、ドロップアウトします。

 

どうしても、国語力が必要になります。

 

まず、本を読めない人は門前払いです。

一切通用しません。

 

次に、本が読めても、自分の言葉で説明できない人も壁にぶち当たります。

 

一方、国語が強い子どもは、数学も強くなります。

 

7月も中旬になりました。

振り返ってみますと、新型コロナの自粛の時に本気で勉強した生徒は、結果が出てきました。

あの時やっておいて良かった、とつくづく思います。

 

 

「子どもが変わる!」

 

長岡市川崎6丁目ma・senkaに体験に来てみませんか?

 

 

お問い合わせはこちらから

>>>

幼児教室無料体験

 

 

体験について、直接聞きたい方は

0258-86-6341(無限に皆良い子)

に電話をして、

「無料体験授業希望です」

とお伝えください。

(9:30-11:30,1:30-6:00)

 

 

・お友だちと一緒に体験できますか?

 

・兄弟同時に体験できますか?

 

・ちょっと質問いいですか?

 

等、気になることがある方は、遠慮なくお電話ください。

 

附属幼稚園合格。

附属小学校合格。

>>>

新潟大学附属幼稚園合格

>>>

新潟大学附属長岡小学校合格

 

 

 

授業を通して、どの子も姿勢や集中力、認知力、自制心、論理力等が育ちます。

受験の有無に関係なく、子どもの持っているはずの能力を最大限伸ばしたい、という方にとっては、納得していただけるかと思います。

 

ma・senkaは、

 

・子どもの可能性を信じる方

 

・子どもが将来夢を持ったとき、叶えられる可能性を育てたい方

 

・一生続く学習をスムーズに行えるように、能力の土台を築いてあげたい方

 

にとって、最適な教室でありたいと思っています。

 

 

ma・senka近隣の幼稚園・小学校・中学校

 

おかげさまで、下記の園、小学校、中学校から通塾、または体験に来られています。

いつもありがとうございます。

 

東部川崎保育園

帝京長岡幼稚園

新潟大学附属幼稚園

長岡和光幼稚園なごみ保育園

川崎東小学校

川崎小学校

富曽亀小学校

阪之上小学校

栖吉小学校

神田小学校

黒条小学校

新潟大学附属長岡小学校

東北中学校

新潟大学附属長岡中学校

栖吉中学校

東中学校

 

ma・senkaの保護者の皆さまは、子ども達の可能性を信じています。

大きな未来を描いています。

想像するだけでなく、実際に通い、親も熱心に勉強しています。

 

親の限界が子どもの限界になっては、子どもに申し訳ないからです。

 

親の学ぶ姿勢は、子どもにも影響を与えます。

そうすると、子どももさらに学ぶ意欲が高まります。

 

大きな未来を実現させるためにできる、日々の小さな、楽しい習慣のひとつにma・senkaがお役に立てれば幸いです。

 

 

あなたからのお問い合わせ、お待ちしています。

>>> 

無料体験申し込み