TOP お知らせ一覧

2020.03.17 学習障害と言われましたが、体験に行っていいですか?

学習障害と言われましたが、体験に行っていいですか?

長岡市川崎6丁目の個別指導教室ma・senkaです。

 

「学習障害と言われましたが、体験に行っていいですか?」

というお問い合わせは、年間通していただきます。

 

こちらとしましては、お断りしたことが一度もありません。

 

実際、体験に来られた方が言われるのは

「こんなに集中して取り組むとは思いませんでした」

ということです。

 

聞くのは苦手でも、手を動かしてつくるのは得意な子どもがいます。

じっとするのは苦手でも、体を動かすのは大好きな子どももいます。

 

子どもの短所を明確にするよりも、長所を活かして伸ばしていく手法を用いています。

これは、学習障害でもそうでなくても、同様です。

 

飽きっぽい子どもに対しては、課題、教材を適宜変えて、新鮮な刺激が続くように配慮します。

長く、ずっと続けて取り組むのが好きな子どもに対しては、同じタイプの課題を、続けられるだけ続けてもらっています。

 

「一人ひとりを大切に」

と言いますが、もののたとえではなく、実際に毎回の授業で一人ひとり、それぞれの個性を活かせるように配慮しています。

体験に来られると、「本当に子どもそれぞれ課題がちがう」と思ってもらえると思います。

 

 

学習障害と言われても、持っている能力は素晴らしいものを感じることばかりです。

 

「全然落ち着きがないんです」

と言われて来られた子どもがいます。

たしかに、落ち着きはないのですが、エネルギーに溢れているとも言えます。

そのエネルギーが創作活動、拡散思考に向かった時、ものすごく集中できました。

 

エネルギーはあるのです。

そのエネルギーの行く先がちゃんとあると、しっかり能力を発揮でき、達成感を味わえます。

そして、自分に自信が生まれます。

 

 

最近、附属幼稚園合格、附属小学校合格、公立高校合格とか、合格ネタばかりでしたが、実際のところ、受験を一番に考えている教室ではありません。

 

本来、子どもが持っている能力を、最大限発揮できるような土台をつくることを理想にしている教室です。

 

ですから、子どもがどんな状態であれ、親が前向きであれば、特にテストだとかもなく、入っていただいています。

 

「落ち着きがないんです」

と悩んで来られる子どもほど、後々伸びてくるのが、いつも不思議であり、喜びでもあります。

エネルギーが有り余っているのであれば、それを使う環境が必要です。

大量のエネルギーがあるので、課題にいくら取り組んでも疲れない、というのも、素晴らしい才能です。

 

 

「じっとして!」

「落ち着いて!」

と言ってもあまり効果はないでしょう。

 

 

それよりも、

「これ作ってみて」

「どうやったら、こんなのできるかな?」

と、創作活動に向かうと、表情がスッキリ明るくなります。

 

 

「なんか落ち着きがないけど、とりあえず様子を見よう・・・」

というよりは、

「できるだけ低年齢の方が変わりやすいんだから、なにかやってみよう!」

と行動してみてください。

 

 

お問い合わせはこちらから

>>>

昨年3月よりも新規体験が増えた幼児教室無料体験

 

 

体験について、直接聞きたい方は

0258-86-6341(無限に皆良い子)

に電話をして、

「無料体験授業希望です」

とお伝えください。

(9:30-11:30,1:30-6:00)

 

 

・お友だちと一緒に体験できますか?

 

・兄弟同時に体験できますか?

 

・ちょっと質問いいですか?

 

等、気になることがある方は、遠慮なくお電話ください。

 

 

 

授業を通して、どの子も姿勢や集中力、認知力、自制心、論理力等が育ちます。

受験の有無に関係なく、子どもの持っているはずの能力を最大限伸ばしたい、という方にとっては、納得していただけるかと思います。

 

ma・senkaは、

 

・子どもの可能性を信じる方

 

・子どもが将来夢を持ったとき、叶えられる可能性を育てたい方

 

・一生続く学習をスムーズに行えるように、能力の土台を築いてあげたい方

 

にとって、最適な教室でありたいと思っています。

 

 

ma・senka近隣の幼稚園・小学校・中学校

 

おかげさまで、下記の園、小学校、中学校から通塾、または体験に来られています。

いつもありがとうございます。

 

東部川崎保育園

帝京長岡幼稚園

新潟大学教育学部附属幼稚園

長岡和光幼稚園なごみ保育園

川崎東小学校

川崎小学校

富曽亀小学校

阪之上小学校

栖吉小学校

神田小学校

黒条小学校

新潟大学教育学部附属長岡小学校

東北中学校

新潟大学教育学部附属長岡中学校

栖吉中学校

東中学校

 

ma・senkaの保護者の皆さまは、子ども達の可能性を信じています。

大きな未来を描いています。

想像するだけでなく、実際に通い、親も熱心に勉強しています。

 

親の限界が子どもの限界になっては、子どもに申し訳ないからです。

 

親の学ぶ姿勢は、子どもにも影響を与えます。

そうすると、子どももさらに学ぶ意欲が高まります。

 

大きな未来を実現させるためにできる、日々の小さな、楽しい習慣のひとつにma・senkaがお役に立てれば幸いです。

 

 

あなたからのお問い合わせ、お待ちしています。

>>> 

無料体験申し込み