TOP お知らせ一覧

2020.02.21 新潟県の小6は日本一・・・?

新潟県の小6は日本一・・・?

新潟の子どもは、どうしてこんなに勉強しないんですかね?

 

 

 

今週月曜日、ある会社の社長さんに資料を見せた時のひと言です。

その資料がこちらです。

 

 

公立小6児童の勉強時間です。

 

平日1日あたり3時間以上する児童、30分未満の児童の比率が出ています。

 

新潟県は、学校の授業時間以外に3時間以上勉強する児童の比率が全国最下位です。

 

ただし、30分未満の児童の比率も低いので、30分以上3時間未満が多い、ということでしょうか。

 

勉強していないわけではないけれど、全国レベルの優秀児は出現しづらい県、と言えるでしょう。

理由は、勉強時間が短いから、です。

 

勉強しないのに勉強できるようになることはありません。

勉強できるようになるためには、勉強が必要です。

国語が苦手で通っている生徒もいますが、国語が苦手なので、問題文を読むのに苦労しています。

国語が苦手なため、本を読むのも漫画を読むのも嫌いです。

 

「字が嫌い」

 

と言っています。

 

読書が必要な人ほど読書をせず、読書が好きな人はさらに読書をします。

読んでほしい人ほど、なかなか読んでもらえないものです。

 

グラフに戻りますと、1日3時間以上勉強する子どもが5%ということは、クラスに1人か2人、ということです。

 

新潟県で平日3時間以上勉強する小6は、相当レアな存在です。

 

さらに、次のグラフです。

 

 

月に1回以上、何らかのいじめを受ける割合です。

 

グラフは、縦軸が「成績良好の生徒-成績不良の生徒」、横軸が「富裕層-貧困層」です(引き算であることにご注意ください)。

 

貧困層より富裕層の生徒がいじめられる。

 

成績不良より成績良好の生徒がいじめられる。

 

 

そんな国は日本だけです。

もちろん、どんないじめはいけませんが。

 

2020.02.13 「2人に1人が大学に行っている」って、本当

のグラフと合わせて考えてみましょう。

 

 

新潟県では、3時間以上勉強する小6はクラスに1人。

 

大学に進学する人は半分以下で、女子は4割。

 

しかも日本は、勉強ができるといじめられる国。

 

 

結局、1日3時間も勉強しないで、大学を目指さないぐらいが、いじめられることもなく穏やかな日々を過ごせる、ということになります。

 

しかも、お金を持っていてもいじめられるのですから、

 

「勉強しないで貧しいぐらいがちょうどいい国」

 

ということでしょうか。

 

これはあまりにも寂しいことです。

ma・senkaには、当たり前のように90分、120分、180分学習する子ども達が通っています。

なぜ、続けて学べるかと言いますと、楽しいからです。

 

 

【毎週90分間連続して受講している幼児の保護者の声】

 

昨日もありがとうございました。

すごい集中していましたね!

子どもたちの真剣な表情を見るのが好きなので、私も嬉しいです。

 

上の子は、特に学ぶことが大好きで、日々、文字を読み書きしたり、足し算をしたりするのが好きなので、伸ばして欲しいと思います。

 

また、次回も宜しくお願い致します。

 

 

自分で考えることは、本来とても楽しいことです。

その姿を見られることは、親として幸せなことです。

 

 

新潟県は、20人に1人しか、3時間以上勉強しない環境です。

東京は、4人に1人が3時間以上勉強しています。

 

どちらの地域で育っても、「これが普通」「これが当たり前」と思う価値観がつくられます。

 

地方といわれるところでは、「みんなと同じ」にしているのが楽です。

ですが、子どもの個性を伸ばしたい、可能性を広げたい、と思っている方は、さっさと行動しています。

群れることなく、まわりに相談することなく、「個」として動いています。

 

その想いに、ma・senkaも応えようと思っています。

 

 

お問い合わせはこちらから

>>>

無料体験申し込み

 

 

体験について、直接聞きたい方は

0258-86-6341(無限に皆良い子)

に電話をして、

「無料体験授業希望です」

とお伝えください。

(9:30-11:30,1:30-6:00)

 

 

・お友だちと一緒に体験できますか?

 

・兄弟同時に体験できますか?

 

・ちょっと質問いいですか?

 

等、気になることがある方は、遠慮なくお電話ください。

 

 

10月 新潟大学教育学部附属幼稚園合格

 

12月 新潟大学教育学部附属長岡小学校合格

 

 

授業を通して、どの子も姿勢や集中力、認知力、自制心、論理力等が育ちます。

受験の有無に関係なく、子どもの持っているはずの能力を最大限伸ばしたい、という方にとっては、納得していただけるかと思います。

 

ma・senkaは、

 

・子どもの可能性を信じる方

 

・子どもが将来夢を持ったとき、叶えられる可能性を育てたい方

 

・一生続く学習をスムーズに行えるように、能力の土台を築いてあげたい方

 

にとって、最適な教室でありたいと思っています。

 

 

ma・senka近隣の幼稚園・小学校・中学校

 

おかげさまで、下記の園、小学校、中学校から通塾、または体験に来られています。

いつもありがとうございます。

 

東部川崎保育園

帝京長岡幼稚園

新潟大学教育学部附属幼稚園

長岡和光幼稚園なごみ保育園

川崎東小学校

川崎小学校

富曽亀小学校

阪之上小学校

栖吉小学校

神田小学校

黒条小学校

新潟大学教育学部附属長岡小学校

東北中学校

新潟大学教育学部附属長岡中学校

栖吉中学校

東中学校

 

ma・senkaの保護者の皆さまは、子ども達の可能性を信じています。

大きな未来を描いています。

想像するだけでなく、実際に通い、親も熱心に勉強しています。

 

親の限界が子どもの限界になっては、子どもに申し訳ないからです。

 

親の学ぶ姿勢は、子どもにも影響を与えます。

そうすると、子どももさらに学ぶ意欲が高まります。

 

大きな未来を実現させるためにできる、

日々の小さな、楽しい習慣のひとつに

ma・senkaがお役に立てれば幸いです。

 

 

あなたからのお問い合わせ、お待ちしています。

>>> 

お問い合わせフォーム