TOP お知らせ一覧

2018.07.25 【成長日記】4才は変化が速い【集中力,スピード】

【成長日記】4才は変化が速い【集中力,スピード】

幼児教室は新潟県長岡市のma-senka(マセンカ)へ。

【無料体験教室実施中】

 

あなたは、どのようにしてma-senkaのサイトに来られましたか?

誰かからのご紹介でしょうか?

あるいは、何かのキーワードで検索されたのでしょうか?

 

まずはお越しくださり、ありがとうございます。

 

今、あなたとこうして出会った訳ですが、出会いは不思議です。

現在通われている4才の子どもは、もともと入室の予定がなかった子です。

それが、ひとつ前の記事【どんと来い、算数嫌い】2才,3才から小学3,4年生

に出てくる、受講回数を2倍にされた方なのです。

 

入るはずがなかった子が、なぜ、それだけ受けるようになったのか?

 

理由は簡単。

子どもが変わったからです。

子どもが変わらなければ、たとえ無料でも、授業を受けないでしょう。

 

お金の無駄は嫌ですが、時間の無駄はもっと嫌ですよね。

 

時間だけはどうにも返ってきません。

とくに、タイミング、チャンスは限られています。

その機会を失うのは、本当に勿体ないです。

 

その4才の子は、プラスに見れば活発、マイナスに観れば落ち着きがないタイプ。

ですが、発であるそのパワーを課題に集中して取り組むことに使えば、めちゃくちゃ伸びるだろう、ということは最初の出会いで感じました。

そうすれば、こちらができることはひとつです。

 

教室に「また来たい!」と思ってもらえるぐらい、「授業が楽しい!」と感じてもらうことです。

 

そのために

・知的好奇心を満たす課題を設定する

・プラスの声掛けを徹底する

・飽きてもいいので、いろいろな課題に触れさせる

・子どもの話をこちらがよく聞く

・自分で考え、自分で決めて取り組んでいる限り、答えは言わないし、ヒントも薄口でしか出さない

等の接し方を続けました。

 

そうすると、今では毎日「教室に行きたい!」と言うように。

 

大人とちがい、子どもの変化は速いもので、

・操作する手の動きが速くなった

・集中力とスピードはセット。集中力がついてきた証拠。

・笑顔が増えた

・講師から答えを言われたり、ヒントをあまり言われないので、自分で考えることが普通になった

・毎週毎週これ以上ないほど達成感を味わっている

・今までは落ち着きの無さが目立っていたのに、今ではその馬力が学習に向いているので勢いを感じる

のような変化を私も保護者も感じています。

 

落ち着きがない、じっとしていられない、というのは物凄く悪いことのように取られる場合もありますが、好きなことには爆走できるので、私は好きです。

勉強と思わず、無理やりやらされていると思わず、「自らやるんだ!」という気持ちを子どもが持てば、一気に変化していくでしょう。

 

「そんなこと、言うは易しでしょ。実際、どうするの?」

と思われた方、0258-86-6341までお電話ください。

 

当教室に来られている方は、教育に熱心な方ばかりです。

ですから、他人の力を借りているのです。

 

教育熱心なら、すべて自分で我が子の管理をしそうですよね?

そうではないんです。

餅は餅屋、と言うように、どの世界にもプロはいます。

プロに任せると成長にかかる時間を大幅に短縮できます。

しかも、笑顔で。

 

親が勉強を見るのは、とても素敵な関わり方と思います。

でも、子どもは嬉しいんでしょうか?

勉強中、子どもは喜んでますか?

また一緒に勉強しようね!と言われていますか?

 

世の中には、勉強が楽しい!と思って毎日を過ごしている子どもがたくさんいます。

もはや、勉強と思ってないのです。

もしも、あなたが長岡にお住まいで、

「何を言っても、どうやっても、うちの子勉強しないわ」

と思われていましたら、ma-senkaまでお越しください。

 

たった45分の無料体験授業を受けるだけでも、

・現在の状態

・長所をより伸ばす具体案、弱点を最速で克服する具体的プラン

についてお話いたします。

 

最近は、授業45分、その後の質疑応答に30分、という熱心な方もいらっしゃいます。

時間の許す限り、なんでもお答え致します。

 

夏の自由な時間、ですが、限られた時間を有効活用してください。

お問い合わせは、0258-86-6341までお電話ください。

または、ホームページ上部「お問い合わせフォーム」からお申し込みください。

無料体験についてのご質問、通い方のご相談も受け付けています。

お待ちしています。

 

 

幼児教室|長岡 新潟|算数教室・図形教室

未来を創るma-senka(マ・センカ)

〒940-0066

新潟県長岡市東坂之上町1丁目2番地6 Grow INビル 3階

0258-86-6341