TOP お知らせ一覧

2020.06.02 「次亜塩素酸水の噴霧を控えて」という報道に対して

「次亜塩素酸水の噴霧を控えて」という報道に対して

学校、公共施設で次亜塩素酸水の噴霧休止相次ぐ

 

上記のように、「次亜塩素酸水の噴霧を控えて」という報道が出ています。

 

ma・senkaでは、弱酸性次亜塩素炭酸水を噴霧していますので、この報道について、お話し致します。

 

教室で使用しているのはこちらです。

>>>

弱酸性次亜塩素炭酸水

 

このページに「安全データシート」があります。

>>>

安全データシート

 

「安全データシート」内、

 

・「急性毒性(吸入:気体)」

・「急性毒性(吸入:蒸気)」

・呼吸器感作性

・吸引性呼吸器有害性

 

以上4点、「健康有害性に分類できない」となっています。

 

 

この「安全データシート」により、ma・senkaで使用している弱酸性次亜塩素炭酸水は安全である、と証明されています。

 

 

本物は安全です。

 

偽物は危険です。

 

 

この報道では、「次亜塩素」と名のつくもの、全て危険と捉えられます。

紛い物が危険なのであって、教室で使用しているものは安全です。

 

本物か偽物かの判断は、「安全データシート」の有無で可能です。

「安全データシート」内にありますように、気体、蒸気、呼吸器系、吸引、いずれにおいても、安全性が証明されています。

 

紛い物、偽物は、観葉植物にも悪影響があるそうですが、教室生及び保護者の方はご存知のように、教室内の観葉植物、まったく悪影響を受けていません。

 

今回の報道で、私自身、勉強になりました。

 

・報道は、物事のある一部分を切り取るものである

・報道の影響は大きい

・悪徳業者のせいで、正しく安全な製品をつくっている業者も消える可能性がある

・エビデンスは、ますます重要

・どの会社、組織にとっても、衛生管理は今後避けて通れない

 

相当調べた上で、信頼できる会社から入手していますので、不安はありませんでした。

ただ、こういう報道があると、私は不安にならなくても、教室に通われる方は不安になります。

 

ma・senkaは教育機関です。

どんなことでも、学びに変えます。

今回も、報道のあり方や、安全性について、考えるきっかけになりました。

 

現在は弱酸性次亜塩素炭酸水を使用していますが、もしも、さらに安全で衛生的に良い製品に出会えたら、そちらに変える可能性はあります。

 

少しでも良い環境をつくりたい。

 

そのためにできることは、今後もしていくつもりです。