TOP お知らせ一覧

2020.05.06 【衛生管理】安心してご利用していただくために

【衛生管理】安心してご利用していただくために

新潟県長岡市の幼児教室ma・senkaです。

 

今日は、教室で取り組んでいる衛生管理についてご紹介致します。

 

 

【講師の取組】

 

・出社前に検温

37℃以上の場合、出社致しません。

即、休校に致します。

 

・マスク着用

今後、マスクを外せる日が来るかどうか不明です。

勝手な想像ですが、2020年一杯、マスクはしないといけないかなぁと思っています。

 

【教室の取組】

 

土日の午前中は、最も人気の時間帯ですが、できるだけ混雑しないようにご協力していただいています。

平日午後3時〜4時は比較的空いています。

 

加湿器にて弱酸性次亜塩素炭酸水(次亜塩素酸ナトリウムではありません)を教室、廊下、待合室にて噴霧しています。

体、衣類全体の除菌ができます。

 

教室入口で弱酸性次亜塩素炭酸水により手指消毒を行っています。

岩田健太郎教授も「手指消毒は大切」と言われていますね。

>>>

岩田健太郎「手指消毒がコロナに1番効く理由」

 

ma・senkaで使用しています弱酸性次亜塩素炭酸水は、除菌効果が高く、人体に影響が少ないものです。

詳しくはこちら

>>>

弱酸性次亜塩素炭酸水

 

 

<なぜ、除菌にアルコールを使わないのか?>

 

飲食店やスーパー、書店等の入口には、消毒用のアルコールが設置されています。

私も入店する時に使います。

 

ですが、ma・senkaで使うことには、若干抵抗があります。

 

「除菌といえばアルコール」という風潮になっていますが、アルコール、ですからね。

 

1歳や2歳の子どもがたくさん来る教室で、アルコールを使うことには、どうしても踏み切れませんでした。

「幼児とアルコール」の組み合わせ、そんなにいいと思わないですよね。

 

・口に入れると危険

 

なにかあった時のことを考えないといけません。

保護者の方がいらっしゃるとはいえ、子どもが「絶対に口に入れない」とは言い切れません。

もしも、万が一でも、可能性があるのであれば、もっと安全なもので除菌したいと思っていました。

 

・引火性

 

これも万が一を考えて、です。

開設以来、教室で火を見たことはないですが、そこそこ年月の経った木造の教室です。

なにかのきっかけで引火したら大変なことになります。

4月24日、北九州市消防局が火災実験をしていますので、こちらもどうぞ。

>>>

消毒用アルコール「引火の危険」

 

・ダイヤモンド・プリンセス船内の消毒に(基本的には)使われていない

 

船内の消毒に関わった方が、「アルコールは使いません」と言われていました。

※部分的には使用されたようです。

船内消毒には、次亜塩素酸ナトリウム(キッチンハイター)を使っていたようです。

ただ、次亜塩素酸ナトリウムは人体に害が少ない訳ではないので、弱酸性次亜塩素炭酸水を教室では使っています。

 

先ほどもお伝えしましたが、私もお店に入るときにはアルコールで手指消毒してから入店します。

アルコール消毒を否定したり、嫌っているわけではありません。

ただ、子どもが多いので、「アルコールよりも良いのがあれば、それを使いたいなぁ」と思っていろいろ探していました。

飲食店の入口にアルコールを置いているお店もありますが、引火性がありますし、「ノロウイルスに対して完全に失活化できない」と厚生労働省のホームページにも出ているので、他の消毒液に変えてはどうかと、勝手に思っています。ちなみに、弱酸性次亜塩素炭酸水なら、ノロウイルス、失活化できます。

 

いろいろ調べて、たどり着いたのが弱酸性次亜塩素炭酸水でした。

 

ですが、今後、さらに安全で、消毒効果の高いものが見つかれば、それを採用したいと思っています。

繰り返しになりますが、アルコール消毒を否定しているわけではありません。

私自身、どこかのお店に入る時には使わせていただいていますし。

ただ、子どもの安全を考えた時、もっといいのがあれば、それを採用したいな、と思って、弱酸性次亜塩素炭酸水を使用しています。

 

 

おかげさまで、今月、1歳から3歳のお子様が3名入室されました。

 

これからも、できるだけの除菌対策をして、学力向上、能力向上を目指します。

 

お問い合わせはこちらから

>>>

幼児教室無料体験

 

 

体験について、直接聞きたい方は

0258-86-6341(無限に皆良い子)

に電話をして、

「無料体験授業希望です」

とお伝えください。

(9:30-11:30,1:30-6:00)

 

 

・お友だちと一緒に体験できますか?

 

・兄弟同時に体験できますか?

 

・ちょっと質問いいですか?

 

等、気になることがある方は、遠慮なくお電話ください。

 

 

 

授業を通して、どの子も姿勢や集中力、認知力、自制心、論理力等が育ちます。

受験の有無に関係なく、子どもの持っているはずの能力を最大限伸ばしたい、という方にとっては、納得していただけるかと思います。

 

ma・senkaは、

 

・子どもの可能性を信じる方

 

・子どもが将来夢を持ったとき、叶えられる可能性を育てたい方

 

・一生続く学習をスムーズに行えるように、能力の土台を築いてあげたい方

 

にとって、最適な教室でありたいと思っています。

 

 

ma・senka近隣の幼稚園・小学校・中学校

 

おかげさまで、下記の園、小学校、中学校から通塾、または体験に来られています。

いつもありがとうございます。

 

東部川崎保育園

帝京長岡幼稚園

新潟大学附属幼稚園

長岡和光幼稚園なごみ保育園

川崎東小学校

川崎小学校

富曽亀小学校

阪之上小学校

栖吉小学校

神田小学校

黒条小学校

新潟大学附属長岡小学校

東北中学校

新潟大学附属長岡中学校

栖吉中学校

東中学校

 

ma・senkaの保護者の皆さまは、子ども達の可能性を信じています。

大きな未来を描いています。

想像するだけでなく、実際に通い、親も熱心に勉強しています。

 

親の限界が子どもの限界になっては、子どもに申し訳ないからです。

 

親の学ぶ姿勢は、子どもにも影響を与えます。

そうすると、子どももさらに学ぶ意欲が高まります。

 

大きな未来を実現させるためにできる、日々の小さな、楽しい習慣のひとつにma・senkaがお役に立てれば幸いです。

 

 

あなたからのお問い合わせ、お待ちしています。

>>> 

無料体験申し込み