TOP お知らせ一覧

2020.04.13 【地方の対策】【言いたかったこと】

【地方の対策】【言いたかったこと】

新潟県燕市、素敵な対策を発表しましたね。

 

燕市は帰省を自粛する学生の皆さんを応援します

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、燕市への帰省を自粛している、緊急事態が宣言された区域に住む燕市出身の学生に対し、市内有志の皆さんからのご厚意で、燕市産のコシヒカリ5キロと手作りの布製マスク1枚などを送ります。

>>>

東京つばめいと

 

今、東京から帰省されると地方都市は大変なことになりますからね。

 

「帰ってくるなよ!」

 

と言うよりは、

 

「応援します!」

 

の方が遥かに感じがいいですよね。

 

燕市、最高じゃないですか!

 

一方、隣の山形県のニュース。

 

山形県、県境で検温へ 道路や鉄道駅など

山形県の吉村美栄子知事は11日、新型コロナウイルス感染者の県内流入を防ぐため、県境で県外からの来訪者の検温を行うなどの対策方針を示した。5月のゴールデンウイークまでの実施を目指すとしている。

>>>

県境で県外からの来訪者の検温を行う

関所、復活!?

小学生、中学生の歴史の授業の時に、話題にしようと思います。

感染拡大が起きていない町にとって、感染拡大が起きている地域から来られるのは、本当に怖いんですよね。

怖いというか、

「お願いだからやめて。」

「ダメ、ゼッタイ。」

レベルでしょう。

今のところ、教室生の皆さま、保護者の皆さま、誰もが元気でなによりです。

「体調不良で休みます」

という話も、この3ヶ月、ほとんど聞いていません。

私も、おかげさまで体調良好です。

これまでも健康に気をつけてきましたが、より一層、気をつけています。

気をつけた結果、痩せました。

これが言いたかった

4月9日、何年も使ってきたベルトを4cm切りました。

これも言いたかった

「こんな画像、誰が見る?」と思われるでしょうが、4月に入って、毎日100人以上の方に見ていただいています(4月6日〜12日の期間、813人の方に見ていただきました)。

個人的に、「100日後に50kg台になる私」企画を進めています(50kg台になるまで、あと96日)。

59.9kgになれば目標達成です。

また、今年は30年ぶりに花粉症の症状が一切出ませんでした。

もう、花粉もあんまり飛ばなくなるでしょうから、「花粉症克服」を宣言します。

結果が出ると、体調管理も面白いですね。

今日はオフなので、なんか軽い気持ちで書いてみました。

今日を境にアクセス数が減ったら、すぐに方針変えます。

明日は、午前は授業はありませんが、午後は通常通り授業です。