TOP お知らせ一覧

2020.04.10 新型コロナウイルス感染症に関する情報【長岡市より】

新型コロナウイルス感染症に関する情報【長岡市より】

市民の皆様へ

 

東京都など7都府県に対し、緊急事態宣言が発令されました。

お子さん、お孫さん、ご親族が、東京などにおられる皆様は、とてもご心配のことと存じます。

私自身も子どもや孫が東京にいるので心配しています。

しかしながら、皆様にご理解いただきたいことは、感染拡大地域からの帰省者・転入者が感染を拡大させ、長岡の医療崩壊を招く恐れがあるということです。

大学等が休業となり、ご子弟の一時帰省をお考えのご家庭もあろうかと思いますが、今、長岡にとって最大のリスク=心配は、東京など感染者の多い地域からの人口移動(を原因とする感染拡大)であることをご理解ください。

移動する途中での感染リスクもありますので、ご子弟・ご家族・知人・友人の、一時帰省や訪問については、ぜひ、慎重にお考えください。

すでに、感染拡大地域から転入された方は、2週間、外出を控えて健康観察を続け、やむを得ず外出された場合は、必ず行動歴を記録するようお願いします。(行動記録表はこちら(PDF 144KB))

万一、発熱等された場合は、ご家族との接触を控えつつ、まず電話でかかりつけの医師の指示を受けるようにしてください。

引き続き、長岡市内の感染拡大防止、医療体制の維持確保にご協力くださいますよう、切にお願い申し上げます。

 

令和2年4月8日

                        長岡市長 磯田 達伸 

 

 

 

ということです。

 

毎日見ている長岡市ホームページはこちら

>>>

長岡市

 

長岡は、新幹線の駅がありますからね。

いつもは、すぐに東京に行けてめちゃくちゃ便利な新幹線ですが、今回ばかりは、東京に行く気が一切起きません。

 

私がふらっと東京に行って、もしも感染した場合、ma・senkaは、なくなります。

比喩でなく、教室はなくなります。

 

「こんな非常事態に東京に行くなんて、どうかしてる!」

 

とボロクソに言われるでしょう。

マスコミも、個人情報も関係なしにガンガン伝えていますから、今年は一切東京はじめ、県外には行かないつもりです。

 

満員電車に乗ることは自殺行為、その後帰省するのは殺人行為です。

 

東京には、「電車通勤したら減給にしようかな」と言われている社長もいます。

地方は車社会なので、気をつけようと思えば、あまり人にも会わず、感染リスクを大幅に減らせます。

 

今のところ、長岡市では感染拡大はありません。

私も長岡市民として、できるだけ予防に努めています。

 

行動歴を記録するように、と市長が言われていますが、まずは、とにかく感染拡大地域に行かないことでしょうね。

 

教室については、今のところ、通常通り開校しています。

開校できて、本当にありがたいです。

ですが、長岡市の状況によっては、首都圏の学習塾同様、今後休校になる場合もあります。

 

今、JTBのホームページを見ましたら、5月31日出発分までの海外ツアーは中止、6月1日以降の催行については決定次第、となっています。

 

いやいや。

6月なんて無理でしょう。

 

年内はまず無理、2021年中旬にどうか、という感じではないでしょうか。

 

今後も、なにかありましたら、すぐにお知らせ致します。