TOP お知らせ一覧

2020.04.06 今こそ学ぼう

今こそ学ぼう

いよいよ、緊急自体宣言を出すとの報道が出ていますね。

期間は1ヶ月。

学習塾にも休止を要請だそうです。

 

一方長岡市は、今週学校が始まります。

なんとか感染拡大しないでほしいと祈りつつ、手洗い、うがいをするばかりです。

教室の空気清浄機は2台フル稼働、エアコンの空気清浄モードの常に稼働、窓は10分おきに開ける等、できることはしています。

もともと花粉症でしたので(今は完治しています)、空気清浄機は私にとって大切だったのですが、こんなに頼りにするとは思いませんでした。

 

学習塾は休校になっても、今はオンラインで授業できるからいいかもしれませんが、幼児や小学生がどこまで学習できるか、というのは疑問です。

動画の授業は、いつもよりも見る力、聞く力が試されます。

もともと話を聞ける子どもは伸びるでしょうが、そうでない場合、半年後には「学習格差」がきっちりできてしまうでしょうね。

 

私も休校になった場合を想定しています。

でも、結局、心のどこかで「リアルが一番!」と思ってしまうんですね。

ネットの時代ですから、情報は手に入ります。

しかも、無料で手に入ります。

ですが、教育は「人を変えてなんぼ」です。

「それ、知ってるよ」だけでは、価値ある人にはなりません。

情報化社会では、情報では差がつきませんからね。

 

子どもを変えるのは、やる気や集中力を含めた「熱」です。

熱が伝わる、熱を感じる環境で、子どもは伸びます。

 

長岡市も、今後どうなるかわかりませんが、もしものことは考えています。

この2020年、1月から3月まで教室生は本当によくがんばってきました。

また、保護者の皆さまにも、大変ご協力いただきました。

 

新学期も、この勢いで進んでいきたいと思っています。

先週、どのクラスでも「みんな伸びたなぁ、変わったなぁ」と思いました。

 

今週から学校が始まり、早速テストがある学校もあるでしょう。

その時、同じ自粛期間中に「勉強した人としなかった人」の差が大きく出るはずです。

 

その差は、必ず、大きいです。

休みの時こそ、やる子とやらない子の生活習慣の差は開く一方です。

新高1や新中1の中には、受験の日より頭の回転が数段鈍った、という人もいるはずです。

 

ma・senkaはちがいます。

 

私の手応えでは、新高1は全員中間テストまでの数学は終えています。

英語も中学総復習から高校の文法基礎に入って2週間経っています。

 

高校で出された課題を、締め切りの2週間前に済ませた生徒もいます。

全員が、先へ、先へと進んでいます。

 

新型コロナウイルスが出てくる前から、日本では不景気、リストラの話がじゃんじゃん出ていました。

 

みずほ証券:50歳以上早期退職

朝日新聞:退職金で早期退職

三井E&S:1000人早期退職

セブン:3000人配置転換

キリン:募集中

日産:10000人早期退職

損保ジャパン:介護に配置転換

富士通:2850人早期退職

三菱UFJ銀行:180店舗閉鎖対象

ファミマ:1125人早期退職

 

有名企業であっても、これだけリストラ、店舗閉鎖が起こります。

今までは、なんだかんだで終身雇用、年功序列で守られてきた世代も、いよいよ、そうはいかなくなるでしょう。

 

これからは、勉強する、勉強し続ける人が生き残ります。

 

勉強し続け、将来、社会で活躍してほしいと思い、今、ma・senkaで指導しています。

 

「3匹のこぶた」では、土台がしっかりしたこぶたの家だけ無事でした。

時間や手間をかけると、後々、大きな結果を手にします。

 

今こそ、学んでいきましょう。

 

お問い合わせはこちらから

>>>

幼児教室無料体験

 

 

体験について、直接聞きたい方は

0258-86-6341(無限に皆良い子)

に電話をして、

「無料体験授業希望です」

とお伝えください。

(9:30-11:30,1:30-6:00)

 

 

・お友だちと一緒に体験できますか?

 

・兄弟同時に体験できますか?

 

・ちょっと質問いいですか?

 

等、気になることがある方は、遠慮なくお電話ください。

 

 

 

授業を通して、どの子も姿勢や集中力、認知力、自制心、論理力等が育ちます。

受験の有無に関係なく、子どもの持っているはずの能力を最大限伸ばしたい、という方にとっては、納得していただけるかと思います。

 

ma・senkaは、

 

・子どもの可能性を信じる方

 

・子どもが将来夢を持ったとき、叶えられる可能性を育てたい方

 

・一生続く学習をスムーズに行えるように、能力の土台を築いてあげたい方

 

にとって、最適な教室でありたいと思っています。

 

 

ma・senka近隣の幼稚園・小学校・中学校

 

おかげさまで、下記の園、小学校、中学校から通塾、または体験に来られています。

いつもありがとうございます。

 

東部川崎保育園

帝京長岡幼稚園

新潟大学教育学部附属幼稚園

長岡和光幼稚園なごみ保育園

川崎東小学校

川崎小学校

富曽亀小学校

阪之上小学校

栖吉小学校

神田小学校

黒条小学校

新潟大学教育学部附属長岡小学校

東北中学校

新潟大学教育学部附属長岡中学校

栖吉中学校

東中学校

 

ma・senkaの保護者の皆さまは、子ども達の可能性を信じています。

大きな未来を描いています。

想像するだけでなく、実際に通い、親も熱心に勉強しています。

 

親の限界が子どもの限界になっては、子どもに申し訳ないからです。

 

親の学ぶ姿勢は、子どもにも影響を与えます。

そうすると、子どももさらに学ぶ意欲が高まります。

 

大きな未来を実現させるためにできる、日々の小さな、楽しい習慣のひとつにma・senkaがお役に立てれば幸いです。

 

 

あなたからのお問い合わせ、お待ちしています。

>>> 

無料体験申し込み

 

各種フリーペーパーに出している広告のキャンペーン期間の終わりが近づいています。

体験ご希望の方はお早めにお申し込みください。