TOP お知らせ一覧

2019.09.17 【2歳〜6歳】見る力、聞く力を育てる【育てられます】

【2歳〜6歳】見る力、聞く力を育てる【育てられます】

長岡市内にお住まいで、

2歳から6歳のお子さま対象の習い事をお探しのあなたへ。

 

 

今、お子さまは物をしっかり見ることができていますか?

今、お子さまは人の話を聞けていますか?

 

いつか見れるようになる、いつか聞けるようになる、とお思いかもしれません。

ですが、見る力、聞く力が弱いと、小学校以降の学習に多大な影響を及ぼします。

 

人間には五感があります。

学校で授業を受ける際、大事になるのは、視覚、聴覚です。

「見る」「聞く」を通して、多くの情報を得ることができます。

 

ですが、正しく見れない、正しく聞けない場合、どうなるでしょうか。

 

正しい情報が入力されないので、その情報をもとに子どもが行動を起こしても、ズレた結果を招きます。

板書する、言われたページを開く、文章を読む。

目と耳は、学ぶ時に大活躍しています。

その大切な見る力、聞く力ですが、私は年齢が上がれば、自然に育つとは思っていません。

適切な時期に適切な刺激を目、耳に与えないと、正しく情報を受けとれなくなる、と思っています。

 

正しく情報を得られないということは、自分のいる世界を正しく把握できないことに繋がります。

 

まずはやってみよう!

チャレンジだ!

 

と言われても、そもそも最初に情報を得る時に間違ったり勘違いだったりすると、出てくる結果は相当ズレたものになります。

一所懸命、真面目に、必死になって取り組んだとしても、ズレる時はズレます。

 

正しく見れない、聞けないが続くと、学習への意欲は当然湧きません。

考えたいと思っても、なにを、どう考えればいいかわかりません。

考える力を使う前に、認知の段階でつまづいています。

 

当教室には小学生以上も通っています。

成績が良い子どもは、文章を正しく音読します。

音読させると、よくわかります。

 

読み飛ばす、読み方を知らない漢字は勝手な読み方をする、という子どもの成績は、なかなか伸びません。

 

子どもは真剣に読んでいます。

真面目な子どもです。

決して、手を抜いたり、ふざけている訳ではありません。

 

精神論でカバーできるものではありません。

解決するには、認知力を上げることです。

この場合は、見る力をつけることです。

 

見る力の弱さは、学業不振を招きます。

学業不振は、子どもから自信を奪います。

 

気の毒なのは、見る力、聞く力という能力の不足が、「手抜き」や「やる気のなさ」という、態度姿勢の問題と捉えられることが多い、ということです。

 

能力が足りていないのであれば、能力を高めるトレーニングが必要です。

それも、できるだけ年齢が低いうちに。

 

その、見る力、聞く力を育てる教室が、長岡市川崎にあります。

 

 

保護者の声(3歳)

 

毎週通わせていただき、45分も、よく集中しているなぁ、と思っていましたが、今日の参観でよくわかりました。

あっという間でした。

そして、授業後とても聞き分けの良い子になっていました。

また来週も宜しくお願い致します。

 

 

私の子どもも集中できるようにしたい!

 

ちゃんと見て、ちゃんと聞ける子にしたい!

 

将来受験も考えているし、今はとにかく基本の姿勢をしっかりさせたい!

 

 

という方、今すぐご連絡ください。

>>>

ご相談・お問い合わせ

 

 

また、以前お伝えしました通り、バトントワリング世界大会2位の生徒も通っています。

>>>

バトントワリング世界大会2位

 

 

勉強だけでなく、運動や音楽等にも、全力投球している子ども達がたくさん通う教室です。

 

 

体験について、口頭でいろいろ聞きたい方は

0258-86-6341(無限に皆良い子)

に電話をして、

「無料体験授業希望です」

とお伝えください。

(9:30-11:30,1:30-6:00)

 

 

体験授業中、保護者の方はお子様のうしろのソファに座って見学していただきます。

説明は、授業と同時進行で致します。

 

 

無料体験についてのご質問、通い方のご相談も受けつけています。

お待ちしています。

 

おかげさまで、今月、来月ともに、2歳から6歳のお子さまの体験、見学が決まっております。

ありがとうございます。

 

 

ma・senka近隣の幼稚園・小学校・中学校

 

おかげさまで、下記の園、小学校、中学校から通塾、または体験に来られています。

いつもありがとうございます!

 

東部川崎保育園

帝京長岡幼稚園

新潟大学教育学部附属幼稚園

長岡和光幼稚園なごみ保育園

川崎東小学校

川崎小学校

富曽亀小学校

阪之上小学校

栖吉小学校

神田小学校

黒条小学校

新潟大学教育学部附属長岡小学校

東北中学校

新潟大学教育学部附属長岡中学校

栖吉中学校

東中学校

 

 

あなたからのお問い合わせ、

お待ちしています。

>>> 

お問い合わせフォーム