TOP お知らせ一覧

2019.03.28 【個別指導】新小4,5,6年生、中学生も健闘中【無料体験実施中】

【個別指導】新小4,5,6年生、中学生も健闘中【無料体験実施中】

1月末からほぼ毎週、新規の方に体験に来ていただいているma・senkaです。

2歳から始められる幼児教室ではありますが、小学4年生以上、中学生、高校生も通っています。

 

この春休み期間中には、新小学4年生〜新中学1年生の頑張りが目立っています。

最近入った、春から中学生になる生徒は、これまで算数と社会の暗記からずっと逃げてきていました。

今、算数では整数、分数、小数の計算の総復習をしています。

社会は、都道府県、県庁所在地の暗記に一緒に取り組みました。

 

中学に上がる前に、算数で気になるところをできるだけ克服しておかないと、中学の数学で大変なことになります。

この生徒は、入室した時から素直で、こちらの出す課題によくついてきてくれました。

小学4年にまでさかのぼり復習した結果、今では中1の範囲を先取りできるところまできました。

 

ですが、その素直な生徒が、昨日「ギブ」といいました。

県庁所在地の暗記で、本人的にきつくなったのでしょうね。

地図を見ながら、口頭で県や市を言ってもらうのを続けていましたが、数分続けたときに「ギブ」と言われました。

これまで暗記というものから避けていたのでしょう。

思っていたより、暗記はきついです。

「ただ覚えればいいじゃない」の、「ただ」が結構大変です。

 

ですが、結局、都道府県、県庁所在地をすべて覚えることができました。

覚えきった時、それはそれは褒めましたし、一緒に喜びました。

 

これまでも、公倍数が理解できたり、約分が早くなったりしたときに褒めていましたが、暗記できたとき、これまで以上に褒めました。

 

今まで避けていたことを乗り越えられたのは、やっぱりすごいことです。

本人にとって、大変自信になったことでしょう。

その後、保護者の方から

 

すっごく喜んで帰ってきました!!!

満面の笑みの上機嫌な○○(名前)でした!!

頑張ったことを認められ誉められ、また本人の自信に繋がった気がします。

行くたびにやる気スイッチを入れてもらって、本当に嬉しいばかりです。

先生の一言一言を再現して、自分の照れたお礼も再現していました。

それだけ嬉しかったみたいです。

 

とコメントをいただきました。

 

これまで暗記から避けていたり、家ではなかなか勉強しなくても、なにかのきっかけで人はガラッと変わります。

 

話を聞かない・・・

集中力が続かない・・・

とにかく勉強しない・・・

と思っていても、あきらめず、ma・senkaに来てみてください。

 

子どもが自信を持ち、みなさんの悩みが少しでも軽くなると嬉しいです。

 

無料体験授業をご希望の方は

0258-86-6341(無限に皆良い子)

に電話をして、

「無料体験授業希望です」

とお伝えください。

(9:30-11:30,1:30-6:00)


また、無料体験授業のお申し込みは、

お問い合わせフォームからもできます。

>>> 

お問い合わせフォーム

 

無料体験についてのご質問、

通い方のご相談も受けつけています。

お待ちしています。

 

ma・senka近隣の幼稚園・小学校・中学校

 

東部川崎保育園

帝京長岡幼稚園

新潟大学教育学部附属幼稚園

長岡和光幼稚園なごみ保育園

川崎東小学校

川崎小学校

富曽亀小学校

阪之上小学校

栖吉小学校

神田小学校

新潟大学教育学部附属長岡小学校

東北中学校

新潟大学教育学部附属長岡中学校

栖吉中学校

東中学校

 

おかげさまで、上記の園、小学校、中学校から通塾、または体験に来られています。

(いつもありがとうございます!)

 

あなたからのお問い合わせ、

お待ちしています。

>>> 

お問い合わせフォーム