TOP お知らせ一覧

2018.08.30 できる子どもは整理ができる【ゴミはいらない】

できる子どもは整理ができる【ゴミはいらない】

今、机の上は片付いていますか?

片付いていなければ、片付けましょう。

 

今、ゴミ箱の中のゴミはゼロですか?

ゴミ箱にゴミがたまっていたら、捨てましょう。

 

子どもがよくできるようにするためには、環境が大事です。

その環境に、ゴミは不要です。

 

まず、学習する机の上には、不要なものはないのが理想です。

ごちゃごちゃしているよりも、何もない方がスッキリして、集中できます。

なんだか落ち着かない、集中できない、という時には、物を片付けましょう。

それだけでも、随分空気が変わります。

 

ゴミ箱の中のゴミも、ないのが理想です。

幼稚園や保育園でも、教育の行き届いているところは、ゴミ箱の中が綺麗です。

一方で、ゴミ箱自体がゴミのようなところには、そもそも、子どもを預けたくなくなります。

ゴミ箱だからといって、ゴミでいっぱいにするのは、教育機関としてどうだろうか、と思います。

病院のゴミ箱のゴミがいっぱいだと、めちゃくちゃ怖いですよね。

これは、学習教室や習い事も同じだと思います。

 

なぜ、いきなりこのような話をしたかと言いますと、よくできる子どもは、片付けがしっかりできているからです。

揃える、並べる、元に戻す、という行動が、スムーズにできています。

当たり前のレベルが高い、と感じます。

 

物を大事にする、というのは大切な考え方と思いますが、捨てる、という考え方も同じように大切です。

使いたくないもの、見たくないもの、人にあげることもできないものを残す理由はありません。

 

勉強をしていると、部屋の片付けをしたくなった経験はないでしょうか。

何かに集中すると、余計なものがものすごく邪魔に思えてきます。

 

邪魔に思えてきたら、それはやっぱり捨てた方がいいのですね。

 

ドラマでも映画でも、お金持ちの家には物が少なく、貧乏な人の家には物がたくさんあります。

それがドラマや映画の約束事です。

物事がうまくいくには、法則があります。

 

子どもが集中しないなぁと思ったら、いったん、掃除をしてみましょう。

掃除が難しければ、何かひとつ、いらないものを捨ててみましょう。

 

もうすぐ8月が終わります。

 

部屋も気持ちもスッキリさせて、2学期を迎えたいですね。

 

無料体験授業をご希望の方は

0258-86-6341

に電話をして、

「無料体験授業希望です」

とお伝えください。

(9:00-12:00,1:30-5:00)

 


また、無料体験授業のお申し込みは、

お問い合わせフォームからもできます。

>>> 

お問い合わせフォーム

 

無料体験についてのご質問、

通い方のご相談も受けつけています。

 

お待ちしています。

 

幼児教室|長岡 新潟|算数教室・図形教室

未来を創るma-senka(マ・センカ)

〒940-0066

新潟県長岡市東坂之上町1丁目2番地6 Grow INビル 3階

0258-86-6341