TOP お知らせ一覧

2018.07.15 【感謝】体験、入室、お花

【感謝】体験、入室、お花

幼児教室は新潟県長岡市のma-senka(マセンカ)へ。

【無料体験実施中】

 

7月14日(土)、朝から活発な1日になりました。

2才の子どもは、初めて小学生と一緒に図形クラス受講。

学年が同じであれば、同じクラスで授業を受ける方がよさそうな気がします。

ですが、年齢が違う子ども達がひとつの教室で集中して取り組むと、非常に良い「気」が生まれる感じがします。

年下の子どもは、年上の子どもの影響を受けます。

姿勢、声の出し方、取り組み方、等です。

そして、最も影響を受けるのが集中力です。

集中力は伝染(うつ)る、といつも思っています。

ですので、人や環境の影響は偉大だなあと感じています。

 

入室したばかりの2才の子にとって、45分間授業を受けるのは簡単なことではないと思います。

ですが、少しずつ教室にも慣れてきましたし、小学生が真剣に取り組む姿を見るということも、本人にとっては刺激になったのではないでしょうか。

即効性は高い教育内容だと思っていますが、変化するまで時間がかかる部分の方が遥かに多いと思います。

コツコツ続ければ、少しずつ変わっていくだろう、と、どこかで楽観的に考えつつ、やれることはしっかりとやっていきたいですね。

 

午後には体験がありました。

おかげさまで、毎週、新規の方の体験が続いています。

授業を見ていただき、説明を聞いていただき、質問等あれば答える、という、無料体験授業です。

本日(7月15日)も、午後は空いていますので、ご希望の方は0258-86-6341までお電話ください。

 

体験のお子さん、いやぁ、集中して取り組みましたね。

お子さんとご相談の上、もしもご縁がありましたら、これからも頑張って指導します。

また遊びに来てください。

 

そして、2才児の入室もありました。

先週の体験の時から、ハイテンションで取り組んでいましたが、今回もよくやりました。

 

誰が見ても「意欲的!」と思う、

・両手が素早く動き、

・しっかり目と目が合い、

・全体的な行動が速く、

・笑顔で取り組む

という面が見られ、保護者も私もニコニコでした笑。

 

結局、45分間集中して取り組み続けました。

ちなみに、この時間帯も小学生が同じ部屋で受講中。

時々小学生の方を見て、意識していたように思います。

 

小学生の方は、あまり気にせず、黙々と取り組み、2才の子どものお母さんも驚くほどの課題をこなしていました。

私から見て、この小学生は、2才の子のことをあまり気にしてないのかなぁ、と思っていたのですが、授業後に「あの子、あの年齢であんなにできて凄い!」と、親に話したそうです。

見てないようで、見てるんですねぇ。

その話を聞いて、この小学生も成長したなぁ、と思いました。

 

今は目の前の課題に取り組むことが勉強、と思いますが、人のことを考える、人の役に立つサービスを提供する、という、「人」がテーマの勉強が、これからどんどん比重が高くなるでしょう。

これからも、子ども達には「未来を創る」熱意を持って、成長していってほしいです。

 

そして、授業をしていると、届きました。

ありがとうございます!

とにかくビックリしました。

こんな立派なお花、これまでの人生でいただいた記憶がございません。

大変暑い夏が始まりましたが、これからも頑張っていきます!

 

7月14日は、1日中賑やかで、動きのある日になりました。

今後、ますます勢いがつく教室になるよう、今日も1日頑張ります!

 

無料体験授業、受付中です。

ご希望の方は、0258-86-6341までお電話ください。

または、ホームページ上部、「お問い合わせフォーム」から申し込みください。

お待ちしています。

 

 

幼児教室|長岡 新潟|算数教室・図形教室

未来を創るma・senka(マ・センカ)

〒940-0066

新潟県長岡市東坂之上町1丁目2番地6 Grow INビル 3階

0258-86-6341