TOP お知らせ一覧

2019.10.03 ロボコン入賞,環境の重要性【無料体験受付中】

ロボコン入賞,環境の重要性【無料体験受付中】

教室生が、ロボコンジャパンカップ2019で入賞しました!

 

記事はこちら!

>>>

ロボコンジャパン決勝大会

 

ロボコンと言えば、NHKで放送される高専ロボコンが有名ですね。

私の知り合いにも、高専でロボコンに没頭した人がいますが、熱いです。

その熱気を、小学生のうちから感じるなんて、素晴らしいですね。

 

また、参加された保護者いわく、会場には「パーフェクト!」と思えるマシンもあったそうです。

大人をして「パーフェクト」と言わしめるとは・・・。

 

 

矢野顕子さんは先日、

 

技術や表現力や色々な点で、自分よりも上の人と演奏することによって向上しました。

 

ので、若い人たちにアドバイスありますかって聞かれたら

 

「上手い人とやりなさい。」

 

って言います。

 

と言われていました。

 

矢野顕子さんと言えば、私はYMOのライブでの演奏(特に1979年「TONG POO」)の映像が思い浮かびます。

当時のYMOは、細野晴臣32歳、高橋幸宏27歳、坂本龍一27歳。

そして、矢野顕子24歳。

あの若さであの演奏。

神様に選ばれた人たち、と言いましょうか。

テクノという機械的な音楽なのに、ライブの演奏がめちゃくちゃかっこいい、そういう印象です。

 

また、みんな若いんですよね。

若いうちに、刺激的な環境に身を置くことがいかに重要かと考えさせられます。

 

漫画「ベルサイユのばら」の作者であり、オペラ歌手でもある池田理代子さんは、東敦子先生に

 

「1回の本番は数百回分のレッスンに匹敵する」

 

「若い才能はある時期に経済的支援を受けると飛躍的に伸びることがある」

 

と言われたそうです。

 

ロボコンという大会も、ひとつの本番です。

若いうち(まだ小学生ですからね)に、そういう経験ができたのは、彼にとってかけがえのない財産になるでしょう。

 

毎週、算数・図形クラスを受けている子が、様々な経験をし、大きく育つのを見れるのは幸せなことです。

 

なにが自分に向いているかというのは、やってみないとわかりません。

「挑戦」というと響きが若干重いので、やりたいことがあれば「ちょっとやってみようかな」ぐらいの気持ちで、すぐにやってみるといいと思います。

 

いつもとは違う環境で刺激を受けると、大人でも、自分が変わる気がします。

年齢が低ければ、もっとそうでしょう。

 

ma・senkaでは、2歳の子どもの隣で小学5年生が授業を受けている、ということもあります。

通常、ありえない光景です。

ですが、そのありえない環境だからこそ、受けられる刺激があります。

 

2歳の子どもが、小学5年生から「集中力」「緊張感」「意欲」「スピード」の影響を受けてるなぁ、と感じることがあります。

小学生のどんどん課題に取り組む姿勢が、2歳の子どもに伝染するのです。

 

幼児は、意外なところから、意外な速度で成長します。

この意外性が、たまらなく面白いです。

 

遺伝で決まるものもあります。

環境で変えられるものもあります。

 

10月1日〜10日の10日間のあいだに、いつもの1ヶ月分ぐらいの体験予約が入っています。

子育てを考えたとき、「環境」という言葉は外せません。

環境には、大事な「人」が含まれるからです。

 

 

ma・senkaは、

 

・子どもの可能性を信じる方

 

・子どもが将来夢を持ったとき、叶えられる可能性を育てたい方

 

・一生続く学習をスムーズに行えるように、能力の土台を築いてあげたい方

 

にとって、最適な教室でありたいと思っています。

 

ご興味おありの方は、今すぐこちらから無料体験教室にお申し込みください。

>>>

ご相談・お問い合わせ

 

 

また、以前お伝えしました通り、バトントワリング世界大会2位の生徒も通っています。

>>>

バトントワリング世界大会2位

 

 

勉強だけでなく、運動や音楽等にも、全力投球している子ども達がたくさん通う教室です。

 

 

体験について、口頭で聞きたい方は

0258-86-6341(無限に皆良い子)

に電話をして、

「無料体験授業希望です」

とお伝えください。

(9:30-11:30,1:30-6:00)

 

 

体験授業では、保護者の方はお子様のうしろのソファに座って見学していただきます。

説明は、授業と同時進行で致します。

 

 

無料体験についてのご質問、通い方のご相談も受けつけています。

お待ちしています。

 

 

ma・senka近隣の幼稚園・小学校・中学校

 

おかげさまで、下記の園、小学校、中学校から通塾、または体験に来られています。

いつもありがとうございます。

 

東部川崎保育園

帝京長岡幼稚園

新潟大学教育学部附属幼稚園

長岡和光幼稚園なごみ保育園

川崎東小学校

川崎小学校

富曽亀小学校

阪之上小学校

栖吉小学校

神田小学校

黒条小学校

新潟大学教育学部附属長岡小学校

東北中学校

新潟大学教育学部附属長岡中学校

栖吉中学校

東中学校

 

 

あなたからのお問い合わせ、お待ちしています。

>>> 

お問い合わせフォーム